10月17日◆ホテルの上手な使い方

 私は、東京暮らしと言っても、

 23区内の都心ではなく、郊外のベッドタウンに暮らしています。

 ですから、夜、都心にいるなんてことはめったにないのですが、

 夕べは、京都から来た、かつての高校時代の友を囲んで、

 新宿でオトナの時間を過ごしました。


 11時の夜行バスで帰るという友につきあって、

 10時過ぎまで50過ぎの女たちがゆっくりできる場所…

 どうしようかなと考えて、予約したのが、

 新宿の都庁のそばにあるパーク・ハイヤット・ホテルのピーク・バー。

 昼間のラウンジは使ったことがありましたが、

 バーってどんなかしらと行ってみました。

 
 だって、こんなコースがあったからです。

 「Peak of Joy ピーク・オブ・ジョイ

  41階のピークバーで黄昏時の摩天楼を眺めながら、

  気の合う仲間と過ごす心地よいひとときと、

  特別に用意された美味しいお料理をご堪能いただけます。

  おひとり様 女性 4,000円 男性 4,800円 (消費税含む、サービス料別) 」

 2時間限定で、

 カクテル、ワイン、ビール、ウィスキー、ソフトドリンクは好きなだけ。

 ただし、お料理の量は少なめで、その日のメニュー数種類をお出しします。

 でも、女性には、ちょうどいいくらいかもしれませんというお話でした。


 結局、夕べ出されたお料理は、

 ルッコラやチコリがバサバサっと入ったワイルドなグリーンサラダ

 ヒラメのカルパッチョ

 カブとホタテのマリネ

 鯛のグリル

 スペイン風オムレツ

 ミートソースのパイ包み

 ペンネのアラビアータ

 これらが4人分盛り合わせで、

 アフタヌーンティーの3段皿に2度に分けて出され、

 各人、取り皿にとりながら、いただく形式でした。

 たしかに、大食漢や若者には物足りない量かもしれませんが、

 女性にはピッタリの量で、バラエティ豊富なのが喜ばれました。


 ドリンク・メニューの充実もうれしかったですね。

 さまざまなカクテルが、その中身まで書いてあるからよくわかるし、

 ノン・アルコール・カクテルと称して、オトナ向けの

 べたべたに甘くないジュースベースのソフト・ドリンクもいくつかありました。

 たとえば、ビター・レモネードとかね。

 一番人気は、クランベリーやブルーベリーの実がザクザクの氷の中に浮いた

 フルーツ・パンチ。白ワインベースのやさしい味で、お酒がダメでも

 氷の溶け具合で調整しながら、気軽に飲めると、感心しました。


 そして、2時間経過が近くなると、

 オーダーのおすすめがあって、一人一品ずつ以上何か追加注文すれば、

 フリードリンクは終了するが、お席はいつまで使ってもよいとのこと。

 それぞれ、紅茶やハーブティー、デザートプレートを頼んで、

 さらにゆっくり過ごして、なかなかの素敵な夜でした。


 最後は、人数でお会計を割りましたが、

 7時から10時過ぎまでの3時間ちょっとを、

 お皿の山やTVの音、モノのあふれた家を離れて、

 日常の生活感の対局にあるような夜景のホテルの一角を占有して

 サービス料・税込み6000円弱。

 ホテルのバーって、こんなふうに女性にも使えるんだと、

 新しい使い方を知って、それも得した気分です。

 
 古めかしい伝統あるホテルのバーは、男の世界で入りにくかったりしますが、

 新しいホテルのバー、ちょっと研究してみる価値ありと思いましたね。

 バーならではのクラブハウス・サンドウィッチがおいしいなんていうのも

 聞いたこと、ありますし。

 また、研究報告しますね。
posted by 妻野 at 13:23 | Comment(0) | きょうの妻野

10月16日◆ブログも復活です!

 
 やっと、息をふきかえしました。

 長い長いお休みでした。

 まずは、取り急ぎ、復活のごあいさつです。

 見捨てず、時々のぞきにきてくださっていた方が何人もいらしゃったこと、

 ちゃんと知っています。

 休みながらも、ありがたやありがたやと画面の前で、おじぎしてました。


 この方たちの期待に応えなくちゃ、

 その気持ちを持てたおかげで、

 きょうここに、投げ出さずにやっと復活できた妻野がいます。

 みなさまのおかげです。

 どうもありがとう。


 メルマガには書いていませんが、

 この夏、私自身、ぎっくり腰になったりもしました。

 すでにぎっくり歴13年のベテランのつもりでしたが、

 寄る年波か、寝たきりほどのひどいギックリではなかったのに、

 なかなかすっきり治らず、へこんでおりました。


 それを、やっと出会った上部頸椎カイロプラティックの先生に治して

 いただき、今は痛みもとれて、元気です。

 年相応の、からだのいたわり方も心得ました。

 骨盤の左右の高さが2.5センチもゆがんでいたんです。

 これじゃ、影響が出ないはずがないわけです。

 
 このカイロの話、

 話せば、長くなるので、これはまたの機会に。

 きょうはこの辺で。
 
posted by 妻野 at 18:55 | Comment(0) | きょうの妻野

今週のめるまが■23■メルマガ復活/夫の不調がわかりますか?

第23号 メルマガ復活/夫の不調がわかりますか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2006.10.16


 ◆まずは、お詫びから


 あっさり言います。

 「ゴメンナサイ」

 
 5月半ばの22号以来、何のごあいさつもせず、

 5ヶ月もの長期休暇をとってしまいました。

 ワタクシ自身はお休みをいただいて、いろんな意味で充電しました。


 妻野の大好きな秋から冬への季節、

 だんだん寒さに向かう、この緊張感が好きなんですが、

 よーしという気分で、また毎週一回、お届けしていきますね。


 さて、

 春以降、家の中で小さな変化がいろいろありました。

 あっ、でも、変化って、夫婦間のことではないです。

 夫婦不仲から…別居、離婚…!?

 さすがにそれはありません。

 でないと、夫プロデュースどころではないですからね。

 でも…、です。


続きはこちらから
posted by 妻野 at 18:00 | Comment(0) | 今週のめるまが

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

