勝手にご紹介−5★オーロラを見て暮らす

 きょうは、この寒い季節だからこそ、

 おすすめのホームページです。

 「オーロラ・ライブ」
  http://salmon.nict.go.jp/awc/contents/index.php


 見ての通りのオーロラを見せてくれるホームページです。

 この冬の季節は夜が長く、オーロラを見るには、

 絶好の季節です。

 日本時間のお昼過ぎ12:20〜真夜中1:44が、

 夜にあたるので、そのときに見てみてください。

 それ以外の時間でも映像は見れますが、

 空が明るいので、もちろんオーロラは出ていません。
 
 
 画像は、ほとんどリアル・タイムで、

 アラスカの研究機関「北極域国際共同研究グループ」から送られてきます。

 デスクトップチェッカーという機能を使うと、

 パソコンで作業しながら、

 デスクトップのはじっこで、

 今のオーロラはどうかな?なんていうことが、

 チェックできるんです。


 マイナス40度の世界からくる映像と思うと、

 不思議ですが、音がないことがかえってよくて、

 まさに「静謐」という感じの風景です。



 このライブカメラがある場所は、

 アラスカ・フェアバンクス郊外の

 アラスカ大学・ポーカーフラット実験場。

 撮影された画像は、高速データネットワークの実験用回線で、

 日本へ準リアルタイム転送されています。


 この準リアルタイムというのは、

 最新映像は静止画像で、5分おきに更新という形をとっているからです。

 これまでの特にすばらしかったオーロラを撮影した

 早送りの特選映像も見ることができます。

 丁寧なサイトの歩き方の説明もあるので、

 ぜひ探検してください。


 この研究グループの方々からのメッセージを、

 一部そのまま引用しますね。

   オーロラは視覚的に美しく、誰もが見たい・感じたい

   と思う自然現象です。

   そのオーロラをライブで楽しむことができるこのサイトを

   通じて、一般の方々にはまだなじみの薄いかもしれない

   私たちの研究活動についても知ってもらいたいと思っています。


   また、オーロラを科学の分野で接している私たちがこのサイト

   運営することによって、サイトを楽しむ人たちが、科学研究の

   現場にも興味を抱いてもらいたいと思っており、その延長線で、

   子供たちが科学の分野に夢や目標を抱くことができればとても

   嬉しいことだと思っています。


 ということなので、あなたの身近にいる子供たちにも

 ぜひ、教えてあげてくださいね。


      面白かったら、ぜひ1クリック!
      妻野のがんばり、どこまで行ったか、見てみてね。
      人気blogランキングへ


     
posted by 妻野 at 07:07 | Comment(0) | 勝手にご紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

