今週のめるまが■12■シャツだって、こだわろう

 
 ネクタイの選び方についてメルマガに書いたあと、

 読者の方からメールをもらいました。


 「妻野さんち、ワイシャツはどうしてるんですか?

  どうやって選んでるか、教えてください」って。

 ネクタイと同じくらい、ピンキリなのが、

 ワイシャツですよね。

 
 ワイシャツにお金をかけるべきなの?と

 お悩みの方へおくる、

 実践的ワイシャツ選びの話です。




第12号 シャツだって、こだわろう 

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2006.02.23


 ◆安売りのワイシャツと高いワイシャツの違いってあるの?


 単刀直入に言います。

 はっきりと違いがあります。

 私自身が毎日着ているわけではないので、

 こんなにはっきりと断言してよいかしらと躊躇もしますが、

 夫を見る限り、歴然とした違いがあるようです。


 数年まで、

 夫は、私が安売りなどで適当に買ってくるワイシャツを

 なんの不満もなく、こんなものだろうと着ていました。

 よくある50%〜60%くらいポリエステルが入っている

 普通のワイシャツ、

 バーゲンなどで、たくさん立てた状態で売っている、あれです。


 これまでも、スーツだったら、

 ちょっといい生地のものを買ってみる、

 それくらいのことはありました。

 でも、「綿100%のシャツなんて、ぜいたくだわ」と思っていました。

 
 それを変えるきっかけになったのが、

 このところの暑い夏。

 だって、うちの夫は夏でも長袖シャツ愛好者。

 化繊入りのシャツは、思い切り暑いんです。

 綿100%ならもっと涼しいかも…それで、一枚だけ、

 ちょっと高めだけど、比較検討のために買ってみました。


 もともと、勤務時間がかなり長い職場で、

 その上、対外的に社外の方と会うことが多く、

 よれよれしたシャツをいやがる夫なので、

 シャツの洗濯は、クリーニングに頼っていました。

 だから、うちの場合、綿100%への切り替えは、

 それほど抵抗なくできました。

 その結果が、

 もう安いシャツには戻れない…

 それくらいに、いいシャツの着心地って、快適なんです。

 オーダーなんかしたら、もっとたいへんなことになりそう、

 と、内心ヒヤヒヤしています。


     つづきは、こちらから。
     公開されるメルマガは、
     一週間たつと、最新号に更新されます。
     ぜひ、購読登録を。
     http://www.mag2.com/m/0000175968.html
posted by 妻野 at 00:52 | Comment(2) | 今週のめるまが
この記事へのコメント
妻野加賀美さん、おはようございます!

今週のメルマガ拝見しました。
ダンナさんには安いものを着せない、という点、
耳が痛かったです・・・(笑)

セール品ばかり購入していた自分を反省。
今後は気をつけます!
Posted by モモ母 at 2006年02月24日 05:34
モモ母さん
おはよう!早いですね。
私は珍しく早起きです。
うちだって、つい数年前まで、それほど考えてなかったんです。

でも、50代に達した今は、それじゃいかんなと思う
ってことですから、頭の隅に忘れないでいて、
ゆっくりとバージョンアップすればいいですよ〜。
Posted by 妻野 at 2006年02月24日 05:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。