3月29日◆ロンドンのきらめきが薄れていく…

 きょう、ロンドンで撮った写真の大半を現像してきました。

 デジカメなら…よかったのですが、

 実は、私、フィルムのカメラをいまだに愛しているもので、

 その上、ここへの写真のアップがまだよくわかってない…


 そんなことで、

 即、掲載できず、ゴメンナサイ。

 でもここへの写真掲載も努力してみますが、

 きょうのところは、話だけでお楽しみください。


 
 ロンドンの写真を見て、

 しみじみ思ったことは――

 表題のとおり、ロンドンのきらめくような記憶が

 あたふたした日常に押し流されて、消えていってるなーと

 いうことです。

 おお、もったいない、もったいない。

 少しでもキラキラしているままで、書き残さねば。




 石造りの古い街のたたずまい、

 雨に濡れた舗道に光るちいさな水たまり、

 ペンキを塗り重ねた分厚いドアに光る真鍮のドアノブ、

 暖かい色の電灯のともる店のウィンドウ、

 その中できらきらと輝く銀の喫煙具や葉巻、

 上品なピンクのシャツに深い光沢のおしゃれなタイ、

 すべてが手作りの値段表示のない革靴、

 足早に歩いていく細身のスーツの男たち、 

 外までもれてくるパブの立ち飲み客たちの話し声…

  

 
 我々の泊まったホテルのすぐ近くにある

 ジャーミン・ストリートの夕暮れの光景です。


 オトコの装いの店のほとんどは、

 平日は、夕方6時、

 土日にいたっては、5時にしまってしまいます。

 時間でぴたっと入口の鍵を閉め、店内は無人です。

 道路の面したウィンドウだけは明かりが灯り、

 それぞれの店の個性的なディスプレイが

 夕闇に輝いています。

 客に媚びていないきりりとした商売ぶりが伺えます。



 もしオトコなら、

 こんな店のおなじみになりたいものだわと思った

 妻野です。


    あんまりごぶさたするものだから
    見事にランキングの底まで落ちてしまいました。
    お気持ちがあれば、どうか一つ、クリックを。

    皆様のクリックがどんどん妻野を押し上げます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    人気blogランキングへ

posted by 妻野 at 07:00 | Comment(2) | きょうの妻野
この記事へのコメント
妻野さん、お帰りなさいませ。
いい旅を満喫されたようですね。

ロンドン・・・私はホームズが好きですので一度は行ってみたい場所です。
そういう古めかしい部分を味わいたいです。
今はすべてがお洒落に感じる場所なんでしょうね。
雰囲気の伝わる日記、ありがとうございます。

微力ながらクリックなどを。ポチ。
Posted by 中村 鶏口 at 2006年04月02日 05:29
鶏口さん ホームズがお好きだったんですか。
それはぜひぜひロンドンへどうぞ。

ロンドンは、まさに紳士の街でしたよ。
男のこだわりの店がそこここにあって、古いお店は
女性が入ること自体ためらわれるほどの格式。
このときばかりは男だとよかったと思いました。
応援クリックにも感謝。
Posted by 妻野 at 2006年04月03日 02:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

