5月3日◆かたづけスウィッチ・オン

 どうもエンジンのかかりの悪い日々が続きました。

 でも、今朝、早起きして、

 久しぶりにベランダを片づけたら、

 それは、季節が移り変わって、日の入り方が変わり、

 動かしてやらないと日の当たらない植木鉢が出てきたから

 なんですが、

 こんな小さな事で、何か気分がすごくすっきり。



 その後も、サクサクと事が片づいていく。

 なんでしょう。

 急に風通しがよくなったという感じ。

 
 そうして心地よく動いているうちに、

 ふと以前買った本のことを思い出しました。

 ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
カレン・キングストン

4094180311
小学館 2002-04
売り上げランキング : 205
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これ、

 今は再版が出たので、すぐ手に入るけれど、

 一時は、品薄で、去年の初め頃、私が欲しかったころは、

 ものすごく探して探してたいへんだった本。

 見つけた時、思わず、10冊も買ったんです。

 きっと、私のまわりの友人が欲しがると思って。

 案の定、もう手元には、表紙のとれた一冊だけ。

 それくらい、おすすめの本です。



 なのに、このところ、この本のこと、

 忘れていました。

 イギリス人女性が書く

 風水整理術って、どうなの?と思う方も多いかも

 知れませんが、

 ぜひ一度、この本のアマゾンのレビュー読んでみて。


 私はどこかでこの本のことを聞きかじって、

 文庫本だし、すぐ手に入るだろうとアマゾンへ行ったら、

 品切れ、でも、その莫大な数の読後感=レビューを読むうちに、

 私も、このすっきりを味わいたい、

 ゴミをガンガン捨ててみたい、そう思ったんです。

 そうして、やりました。

 本をかなり減らしました。

 書類も減らしました。

 去年、がんばって捨てた、

 そのことを、もう忘れかけてました。


 私の友人にも、

 本箱2本、捨てた人、

 返すに返せなくなっていた昔の友人の本を返した人、

 洋服が3分の2に減った人、いろいろいます。


 自分の手元のガラクタが、

 何を邪魔しているのか、

 どうして捨てられないか、

 捨てれば、どうなるか、独特の解釈で解き明かしてくれます。

 何もかも大賛成で読めない部分もあるにはあるけれど、

 でも、でも、読めば「かたづけ心」に火がつくのは間違いなし。


 このGW、

 納戸になりかかってる娘の部屋、

 かたづけるぞ!
posted by 妻野 at 11:21 | Comment(2) | きょうの妻野
この記事へのコメント
この休みのうちに、これまでできなかったことを
ググっとやってしまいたいと思ってました。

今日はいいお天気だし
張り切ります!
Posted by akiho at 2006年05月04日 08:25
ほんとにいい天気ですね。

あすは、燃えるゴミの日。
祝日でも回収にくるので、張り切って出せます。
何個ゴミ袋が出せるか、楽しみ…。
Posted by tumano at 2006年05月04日 16:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。